0470-vol.5、できました。

秋分を過ぎ、急に秋めいてまいりました。
食欲の秋。房総では早くも新米が出回り始め、魚も美味しい季節がやってきます。


『0470-』5号の内容は、、、、

◎0470-people『平本紀久雄さん』◎
館山にお住まいのイワシ博士、平本先生に房総の漁業や海の歴史、これからを伺いました。

◎特集『あわコットンクラブのハンモック』◎
フィールドワークで布にまつわる房総の手仕事を地道に発掘している、あわコットンクラブのみなさんを取材しました。

◎0470-trip『大多喜』◎
WEBに引き続き、城下町だけじゃない大多喜を、少しだけご紹介します。

◎0470-scape『山生橋梁』◎
128号線をドライブしているとどうにも気になる、JR内房線のあの鉄道橋です。

◎表紙の写真は、飯田裕子さん撮影のウルメイワシ!とれとれも美味しいけど、丸干しもいいんですよね。 


お近くの配布店はこちら。おかげさまで千葉市内や都内など、遠方にも置いていただいているお店がすこしずつ増えています。美味しいイワシにちょっと思いを馳せながら、秋の行楽に南房総、いかがでしょう?