0470-vol.4、できました。

夏休みのご予定はもう立てましたか?
夏、房総が1番キラキラの季節かもしれません。
海、山、イベント、炎天下にカフェでひとやすみのお伴に、お手にとっていただければうれしいです。お近くの配布店はこちらで見つけてくださいね。

『0470-』4号の内容は、、、、

◎0470-people『砂原由弥さん』◎
トップヘアメイクアーチストとして活躍するかたわら白浜にサロンを構える砂原さんにインタビューしました。

◎特集『白間津の大祭』◎
千年近くも連綿と続けられてきた、千倉町白間津のお祭り。写真家・飯田裕子さんのレポートです。

◎0470-trip『勝浦』◎
朝市とひな祭り以外の勝浦を、少しだけご紹介します。(WEB版は8月第2週UP予定です)

◎0470-scape『さんばし』◎
日焼けのひりひりとスイカの味を思い出すような、夏の景色です。

表紙の写真は、0470-tripでも登場する勝浦のかき氷です。すでにWEBでも勝山の海ねこ食堂館山の山本菓子舗のかき氷を紹介しましたが、房総には、味のあるかき氷屋、多い気がします。おすすめがあったら、ぜひ教えてくださいね。

また、今回の「買える0470」、安房暮らしの研究所で書籍を2冊、取り扱っています。本紙のブックレビューでもご紹介している森沢明夫さん著「虹の岬の喫茶店」と、砂原由弥さんの「おうちカット」。房総に実在した喫茶店に着想を得て書かれた小説と、房総のアーチストが房総の子どもたちをモデルにおうちでのヘアカットを教えてくれる一冊。もちろんAmazonでも買えるんですが、お出かけのついでに、ぜひ手に取ってお買い求めいただけると、より楽しいんじゃないかなと思います。